経済・政治・国際

それは人生のギフト?それとも・・・

終わりは大概は自分以外のところからやって来ます。

恋人との破局 肉親との別れ 転職、解雇 など

終わりはなにも不幸な事ばかりではないのですが、 私の場合も、契約の終了と言う形でやって来ました。

続きを読む "それは人生のギフト?それとも・・・" »

リスク分散と言う考え方

リスク分散は何も企業などの専売特許ではありません。

これは、むしろ個人レベルでこそ、必要とされるものだという事を理解しなければなりません。

ザックリ言って、災害、経済破綻、健康問題、事故 ・・・・・

明日、今のあなたの生活が、昨日までの様に過ごすことが出来ないかも知れません。

リストラ、交通事故、病気、そして自然災害・・・

これらに今のあなたは対応する事ができますか?

例えば、一つの職業、一つの収入しか無いとすると、余程のキャリアが有って、また、天下り先が保証されて居なければ、今と同じ収入が得られる仕事にありつける確率は極めて低いと言わなければなりません。

でも、もし10万円位でも副収入が有れば、、仕事の選択肢も拡がではるのないでしょうか?

黙れ!

石原都知事ならではの発言と施策ですね。

賛否は当然にあると思います。

どこかが引き受けざるを得ないとされても、どこも引き受け手がないのは眼に見えていました。

「東北の事は東北で」とのお考えの方もおありでしょうね。

まして”放射線で汚染”されている可能性もあるとしたら、自分の住む街に「持ってきていいよ」とは言えないという事ですものね。

国の無策を東京都知事が引き受けたと見る事も出来ますよね。

でも、都民の了解は?ってことになると、結局まとまるまでは一切の事が停止したまま、復興なんてどこかに行ってしまうんですよね。

海外に持って行くにしたって、莫大な費用がかかる訳で、そればかりでなく、閣議に諮り、予算を組み、その間に総選挙で政権が変わったりしようものなら・・・・・

「俺んとこが引き受ける!」って手を挙げた石原さんはどうなんでしょうか?

被災地にしてみたら、被災地の目線で考えたなら・・・

確かに、自分も、自分の子供も可愛いし、守りたいですよね。

ボランティアだって、中々福島には入りたがらないですから、この問題もう少し考えても良いんじゃないでしょうか?

“慎太郎節”サク裂!がれき処理の反対派に「黙れ」
2011年11月5日(土)17時0分配信 夕刊フジ

東京都知事の石原慎太郎氏 [ 拡大 ]

-PR-
 東京都が東北以外の自治体で初めて、東日本大震災で発生した災害廃棄物(がれき)を受け入れて処理を始めたことに対し、都民らから反対の声があることについて、石原慎太郎知事は4日の定例会見で「(放射線量などを)測って、なんでもないものを持ってくるんだから『黙れ』と言えばいい」と語った。

 都は3日、岩手県宮古市から第1便として約30トンを受け入れ、処理を開始。がれきそのものから放射線量は検出されず、都内の処理施設周辺の空間放射線量にも影響はなかった。

 石原知事は「放射線が出ていれば別だが、皆で協力して力があるところが手伝わなければしようがない」と指摘。「皆、自分のことばかり考えている。日本人がだめになった証拠だ」と述べた。

さて、その一方で、円高や増税、海外の自然災害にギリシャに始まったユーロ経済危機などなど・・・・・

どさくさに紛れて、ひっそりと”復活”です。

原発は”やっぱり儲かる”から止められません!

作って儲かり、動かして儲かり、事故して儲かり、廃炉にしても儲かり・・・・

こんなに儲かるビジネスは他にはないから、みんな群がって来るんですね。

いまだに、日立なんかはベトナムに原発のセールスに行って、売り込みに成功している様です。政府の金使ってんですけどね・・・(これを国策とは言わなんでしょうか?)

九電玄海4号が発電再開

2011年11月2日(水)16時26分配信 共同通信

九州電力は2日、作業手順書の作成ミスによるトラブルで停止していた玄海原発(佐賀県玄海町)4号機が午後3時に発電を再開したと発表した。今後、徐々に出力を上げ、4日に出力100%となり通常運転に復帰する予定。4号機は1日午後11時に原子炉の制御棒が抜かれ、東京電力福島第1原発の事故後、トラブルで停止した原発として初めて再稼働。2日午前0時23分には臨界に達した。

所有から共有へ

昨日、世界人口が70億人を超えた。

世界は多くの矛盾をはらんでいる。
それでも地球は回り続け、時は刻まれて行く。

僅か1%が全てと言って良いほどの富を独占している。

しかし、独占出来ない物もある。
自然環境と人の心だ!

所有に対しては共有で闘おう!
その為のソーシャルメディアなのだから

もっとも多くの義援金が、お隣の台湾からのものであることを知っていますか?

色々見解はあるとは思いますが・・・

事実なのでご紹介します。

台湾からの義援金が193億円!まだ増え続けている !

2011年 8月 8日 財団法人交流協会発表

3.資金援助
(1)台湾当局からの資金援助
   3月12日、外交部、1億台湾ドルの資金供与を表明。

(2)台湾官民の義捐金
(イ)交流協会在外事務所での義捐金受付
   3月21日より、交流協会台北・高雄事務所において義捐金を受付開始。7月4日現在、約11.5億円
  (詳細は台北、高雄事務所ホームページ参照)
  (ロ)台湾官民からの義捐金
    外交部によると、外交 部等の機関と 民間団体を合わせた義捐金は、7月20日現在、
    66億5,779万台湾ドル(≒193.1億円:1台湾ドル=2.9円で換算)。

“ノアの方舟”に見る、究極の減災・避難行動

最初に断っておきますが、私はキリスト教徒もしくは信者ではありません。

たまたま、ミッション系の学校を卒業しましたので、授業に聖書の単位もあり、多少そのストーリーを知っている程度です。

“ノアの方舟”は「創世記」(6~9章)に登場する物語です。

とても興味深い”物語”であることは間違いありません。

簡単に要約すると、“神の啓示”により、大洪水(災害)の起きる事を知ったノアは、“その日”に備え、「箱船」を作り、そしてその脱出ポッドを作っただけでなく、大洪水後を想定した準備を行った点で、“究極の”減災・避難行動と言えるのではないでしょうか。

自分とその家族が“それ”に乗って逃げるだけでなく、あらかじめ乗船者リスト(動物と植物ばかりだが)を作成し、被最後の世界での当座の食糧の準備と、その後の世界の再建を考えて、動物や家畜はつがいとし、植物の種など諸々を載せたとあります。

また、”広報活動”とでも言うべく、衆人に向け災害の起きる事を知らしめる活動も行いましたが、全く聴く耳を持たなかった人々は、備えをすることも無く、”大洪水”により流され滅んでしまったというものです。

「神の啓示」はさておいたとしても、自然災害は繰り返し訪れ、それらは絶対に避けられないものなのです。

2011年3月11日に、あれだけの大災害が起きてもなお、何と“他人事”の人々の多い事でしょうか。

1995年(平成7年)1月17日(火)阪神淡路大震災もそうです。

多くのボランティアが駆け付け、「ボランティア元年」とまで言われたこの震災においても、”あくまでも他人事”の人たちが多かったのは事実です。

その時、私自身もその「他人事」を決め込んだ一人でした。

しかし、そのことが16年の時を経てもなお、”小骨の刺さった”ような、後悔と言う自分への責めの気持として心にあり続けたのです。

ようやく東日本大震災において、”他人事”としない自分を取り戻す事ができました。

これを逃し、災害復興の微力としてでも行動を起こさなければ、自分もまた”人として死んだに等しい”と思い、”被災地”に赴き、災害ボランティアとしての一歩を踏み出したのです。

さて、他人事には関心が無く、日々眼の前の事だけに追われ、捉われ過ごす人たちを批判する気持などは更々ありません。

しかし、”自分自身の被災”を経験する前に、そろそろ、 「ノアの方舟」に学んでも良いのではないでしょうか?

あくまでも解り易くを考えて、こちらをお勧めします。

聖書に興味のある方はこちらを。

参加者の皆様に、心より感謝致します

東松島牛網でのボランティア活動お疲れさまでした。

そして、本当にありがとうございます。m(__)m

主催者を代表致しまして、お礼申し上げます。

改めまして、活動のまとめとご報告をさせて頂きたいと存じ上げます。

Shuugouphot




津波注意報

こっちでも結構揺れた!

と思ったら、岩手、宮城、福島の3県に0.5m程度の津波注意報が発表されたそうです。

現地に連絡したが繋がらない…
電話混み合いか

災害ボランティアコーディネーター養成講座

今週末から、“災害ボランティアコーディネーター養成講座”を受講します。

今迄、何かにつけ災害ボランティアセンターには、問い合わせをしたり、作業のマッチングをして頂いたりであったが、“向こう側の”立場となるべく、知識とノウハウを身に付ける為の講座を受講します。

全6回ほぼ毎週末

受講料もさることながら、毎週末(まる一日中)の時間を確保するのが、なんて大変なんだろうか…

自己負担で受講料の12,600円を振込んで、個人の立場での受講です。

役に立つ日が来ない事を祈りつつ…

どんなに暑くても(熱い男からのメッセージ)FMぐんま放送入った!!!

熱い男からのメールが入った。 コッチも燃えてきたぜ~! 成さん!

1309475039112.jpg

----------------

こんばんは~ またまた、本日も暑いで~す。

なぁ~んて言えてるうちはまだまだ余裕 なんでしょうか??(笑)

FM群馬の放送・・仕事の移動中車の中で聞きましたよ。

予定時刻~さだまさしの飛び入り??

震災メッセージのあと・・池田めぐみアナの美し~い声で

要点を的細かくまとめあげ・・流れました石巻ボランティア募集!!

詳しくは 「ZZ RIDER・・・のブログを検索

もしくはFAX番号・・・のNARITAさんまで・・

これから、山のような問い合わせがあるといいですね(^^)/

このあと、仕事つながりですが、正式に一人申し込みありました。

あと2回放送ありますが、定員に達しない場合は随時追加告知もしてくれるそうです。(成)

広告

  • Amazonへの外部リンクです
フォト

カテゴリー

  • おすすめサイト
  • ウェブログ・ココログ関連
  • ニュース
  • パソコン・インターネット
  • ボランティア
  • 人生(人生観)
  • 学問・資格
  • 心と体
  • 旅行・地域
  • 日記・コラム・つぶやき
  • 映画・テレビ
  • 書籍・雑誌
  • 東日本大震災
  • 田舎暮らし
  • 経済・政治・国際
2014年5月
        1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 31
無料ブログはココログ