映画・テレビ

「永遠の0」

久しぶりに映画を観ました。

スタジオジブリの「風立ちぬ」以来です。
TOHOシネマで「永遠の0」を観てきました。
半年ぐらい前に、小説を読んでいて感動したので封切りとなったら是非観たいと思っていたのです。
まず間違いなく座ることの出来る通学の電車の中で、”物語”に引き込まれ夢中で読み耽ってしまった小説です。
その電車の中で、どうにもこらえ切れず、涙を流し嗚咽を漏らしてしまい、周りの乗客に怪訝な顔をされてしまい恥ずかしい思いをしたことを思い出しました。

続きを読む "「永遠の0」" »

ソウル・サーファー

わたしはあきらめない

「選ぶべき道は2つしかないと思うの」

「前向きに生きるか」
「落ち込んだままでいるか」

「わたしは前向きに生きる事を選んだの」

片腕を失ってもなお、前向きに生き
サーフィンをした事の無い人々にさえ感動と勇気を与えてくれる。

ついに待望の映画化(ワーナーマイカル系上映)
サーファーだけでなく、一般のひとたちにも感動の嵐をよんでいる。


べサニー
ぼくもまだあきらめないよ!

続きを読む "ソウル・サーファー" »

応募なんかしてないっての!

突然こんなメールが来ました。

人材派遣だか、通信会社に同名があるようですが、どうも全く無関係のスパムメールらしいです。

「打ち子」というものらしく、律儀に返信したり、サイトを参照したりすると、手の込んだ悪質なものに至っては、
IPからの情報を吸い上げられる場合もある様です。

調べてみたら全く同じメールの被害になっている人が多数いるようでした。

まあ、見知らぬ、覚えのないメールにはご注意あれ。

以下全文
------------------------------
(株)Hit採用担当の安藤でございます。
先ほどお電話をさし上げたのですが、ご不在のようでしたのでメールにして失礼いたします。

先日は弊社の新規採用にご応募ありがとうございました。<---応募なんかしてないってば!
採用者が決定いたしましたのでご報告いたします。
・ ・ ・ ・ ・ ・ ・ ・ ・ ・ ・ ・
採用者の発表はこちらからとなります。
http://tinyurl.com/7jxjeur
・ ・ ・ ・ ・ ・ ・ ・ ・ ・ ・ ・
採用された方は、登録URLより各種情報を入力し、弊社からのお電話をお待ちください。
ご応募誠にありがとうございました。
今後もよろしくお願い致します。

┛┛┛┛┛┛┛┛┛┛┛┛
(株)Hit採用担当
安藤 夏美
saiyo-staff@hit.co.jp
┛┛┛┛┛┛┛┛┛┛┛┛

その夢には、あなたを変える力がある?

その夢には、日本を変える力がある。

ドラマ「南極大陸」10/16 のタイトルです。

私はそのタイトルを、「その夢には、あなたを変える力がありますか?」 そう読んでしまいました。

確か「引き寄せの法則」とかがあると聞いた事があります。

想い描いた事は、すべて現実に起こると言うものです。

想い描いた事は、良い悪いに関係なく、引き起こされると言うものです。

ならば、夢は無いより、あった方がいい事になるのではないでしょうか?

それも、詳細にわたり想い描いた方が実現の度合いが高まるのだそうです。

さあ、あなたにはどんな夢がありますか?

http://www.amazon.co.jp/gp/product/4047915572/ref=as_li_qf_sp_asin_il_tl?ie=UTF8&tag=hansen910-22&linkCode=as2&camp=247&creative=1211&creativeASIN=4047915572

ちゃんとした食事は?

1312242964762.jpg ボランティア活動中は、カロリーメイトかソイジョイ やっとまともな食事と思ったら病院食!

なんてこった!!!

ボランティア足りない 参加のべ人数「阪神」の3分の1

被災地でのボランティア減少に歯止めがかからない。

震災後の3カ月間に岩手・宮城・福島の3県で活動したボランティアはのべ約42万人で、同時期に約117万人が活動した阪神大震災の約3分の1

「もはや関心は風化したのか」という嘆きも聞こえてくる。

 各県のまとめでは、5月の大型連休には1日に1万人以上のボランティアが集まった。

だがこれがピークで、その後は一貫して右肩下がり。震災3カ月の節目にやや上向いたが、学生ボランティアが増えると見込まれる7月まで再び減少傾向が続くと見られる。

201106180175_2

 

 「ボランティアが足りません」。

6月上旬、岩手県で活動する「遠野まごころネット」のメンバーは東京・中野でチラシを配った。だが被災地の写真パネルの前で足を止める人はまばら。「もう風化?」。

事務局の佐々木祐季さん(25)はショックを受けた。

連休後に訪れるボランティアはピーク時の3分の1。

「今後は仮設住宅に移った被災者の心のケアも必要なのに。

このまま先細りさせるわけにはいかない」

 

 ボランティア不足の背景には、現地へのアクセスの難しさがある。

大都市で起きた阪神大震災と違い、今回の被災地は都市部から遠く、広い。

宿泊施設のない集落も多く、安全面からテント設置や車中泊を認めない自治体も多い。

2011年6月19日7時4分(asahi.comより)

http://www.asahi.com/national/update/0618/OSK201106180141.html

人手が足りない

少し前のニュースになりますが、状況はまったく変わっていない様です。

だから、行きましょうよ!
と言いたい訳です。

助け合おう日本 いま、できること「ボランティアの今」

----------------------------------------------------
連休明け、人手足りぬ 被災地のボランティア帰る

泥などを取り除く大学生ら。大型連休が終わり、ボランティアの数が大きく減った=9日、石巻市中央3丁目

 ゴールデンウイーク(GW)が明けた9日、東日本大震災の被災地ではボランティアが激減した。社会人が仕事に戻り、学生の新学期が始まったためで、各地の登録者は連休中に比べ軒並み半分以下に。がれき撤去など力仕事の要望は依然として多く、各地のボランティアセンターは人手の確保に頭を痛めている。
 泥やがれきの山が今も車道をふさぐ宮城県石巻市の中心市街地。連休中は大勢のボランティアが汗を流したが、9日はその姿がまばらになった。
 市によると、市内で活動したボランティアは4月30日の1544人をピークに減少。8日には6割減の600人になった。多くが首都圏などに戻ったとみられる。
 市災害ボランティアセンターは「散髪など一部で供給過多の分野もあるが、泥かきやがれき撤去にはまだまだ多くの人の力が必要だ」と引き続き協力を求める。
 他地域も状況は同じだ。岩沼市では3日に約890人だったボランティアが9日は約100人に。市災害ボランティアセンターの担当者は「8割方が県外から訪れ、休みを利用した社会人が多い。民家の片付け作業に200人は必要で、ボランティアの減少は痛い」と頭を抱える。
 宮城県山元町の災害ボランティアセンターは6日に県外からの受け入れを始めたが、9日はピーク時より6割以上少ない約90人だった。がれき撤去などの依頼は約100軒残っており、担当者は「できれば団体で来てほしい」と熱望する。
 仙台市内のボランティアも9日はピーク時から7割減の約200人。市災害ボランティアセンターは、市民限定の要件を見直し、募集の間口を広げる考えだ。
 広範囲で甚大な被害に見舞われた今回の震災では、ボランティアの長期的な協力が復興には欠かせない。
 石巻市で活動している明治大3年林達也さん(22)は「授業を休んで来ているが、学校や企業はもっとボランティアに参加しやすい制度を考えてほしい」と訴えた。

2011年05月10日火曜日(河北新報)

----------------------------------------------------
石巻市災害ボランティアセンター ブログ
http://www.camper.ne.jp/npo/ishinomaki/old_blog/

実際のボランティアの人数の推移がわかります。

家族に乾杯

23日の20時からNHK総合テレビジョン「鶴瓶の家族に乾杯」にて,宮城県石巻市が取り上げられました。29日(日)13時05分から再放送がありますのでぜひ見てください(^o^)また後編が30日(月)20時から放送されるそうです。

ひとまず素直に喜ぶ

浜岡原発の停止 まずは素直に喜ぼう!

浜岡原発の全面停止を決定

http://www.cnn.co.jp/world/30002701.html

熊本県地方でも

熊本県地方でも地震があった?!! ( ̄◇ ̄;)

日本列島あらゆる場所で地震が…

より以前の記事一覧

広告

  • Amazonへの外部リンクです
フォト

カテゴリー

  • おすすめサイト
  • ウェブログ・ココログ関連
  • ニュース
  • パソコン・インターネット
  • ボランティア
  • 人生(人生観)
  • 学問・資格
  • 心と体
  • 旅行・地域
  • 日記・コラム・つぶやき
  • 映画・テレビ
  • 書籍・雑誌
  • 東日本大震災
  • 田舎暮らし
  • 経済・政治・国際
2014年5月
        1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 31
無料ブログはココログ