東日本大震災

3年目の3.11

今日は静かに東日本大震災の犠牲者の方々の冥福をお祈りいたします。

犠牲者の方々お一人お一人の生命の尊さを心に刻み忘れません。

そして、被災地の支援と復興にどのように関わることができたのかを振り返りたいと思います。

今の私にこれから先できることを考え行動して行こうと思います。

14:46 黙祷

備蓄3日分じゃ足りない?!

どんでもない量に!

今までは、災害時備蓄は3日分と言われてきましたが、東南海地震の巨大地震を想定した場合には、広範囲に及ぶ被害により、被災地へ支援物資が供給されるのに1週間以上かかってしまう事が予想されます。

賞味期限も考えなくてはならないので、工夫が必要なところですね。

希望の国

園子温 監督

久し振りに観たいと思える邦画が封切られる。

自主製作映画出身の監督で最近眼が離せない作品を世に放っている。
「誰?その人?」という御仁であっても、
テレ朝「時効警察」なら観たか聞いたかした事があるんじゃないだろうか?
主な作品には以下がある
俺は園子温だ!
男の花道
自転車吐息
部屋 THE ROOM
自殺サークル
StrangeCircus奇妙なサーカス
紀子の食卓
エクステ
愛のむきだし
冷たい熱帯魚
恋の罪
ヒミズ

最近

NHK EテレでETV特集「映画にできること 園子温と大震災」が再放送されました。

”原発事故は終わってなんかいない”

いまも続いて、どんどんこの国を眼に見えない力で犯し続けている。
もう一度、思い出して欲しい
そして、忘れないで欲しい
この日本で起きている現実から、眼を逸らさないで欲しい。
わたしは、芸術は無力なんかじゃないと信じます。
映像の人々の心へ訴えかける力の可能性を信じます。
そんな思いからこの映画をご紹介します。
「み~んな生きてる!生きてるんだぞ!ここで」
「そろそろ帰ろうか!」


------------------------
10月20日から全国ロードショー
希望の国
出演:夏八木勲、大谷直子 ほか
それでも世界は美しい
突然おとずれた不安、痛み、苦しみ、別れ・・・・・・・
ただ、愛するものを守りたい
鬼才、園子温にしか描けない===原発事故に翻弄される、どこにでもいる家族の物語
------------------------

【小説版を読みたい人に】
反原発や原発の科学的考察の観点からの本を読むのも良いでしょう。
しかし、”普通の人の日常”に突然訪れた”非日常”が、
わたしたちの心に迫って来るものがあります。
最後の結末が悲しく、苦しく、胸を締め付けて・・・・・・・
あなたは、眼を逸らして生きていきますか?


【情報】
東日本大震災で被災した宮城県気仙沼市で
10月5日(金)~7日(日)の3日間
第1回「三陸映画祭 in 気仙沼」が開催されます。
園子温監督最新作のジャパンプレミアをはじめ、約50作品がすべて無料で上映中です。

風化させてはいけない

次に”かの地”を訪れる時は長期戦だ

そう自分自身に誓い、そして言い聞かせる

家族にも話してはいない

始まりはここからだった・・・

続きを読む "風化させてはいけない" »

震災復興予算19兆円は被災地に使われてはいない

震災復興予算の19兆円

そのほとんどが被災地に使われてはいない事実をご存じ?

続きを読む "震災復興予算19兆円は被災地に使われてはいない" »

死者想定32万人

東南海地震死者想定32万人

この死者想定人数が一人歩きしている感がある。

続きを読む "死者想定32万人" »

暑さと自然災害


暑さと自然災害との関連

毎日うだるような暑さが襲いかかる。
暑さだけでなく、紫外線も危険です。


地球規模での気温上昇で、北極の万年雪が大量に解けて縮小しています。
※と言われているが本当か?

一方では乾燥と高温によって砂漠化が進み、
大地の乾燥により湖が干上がり地割れが起きています。

もう一方では局地的な大雨による洪水、土砂崩れなど大規模災害が頻発しています。
※これはどうも本当に起きている、

また、地殻の変動によるプレート移動とその歪による大規模地震も頻発し、
更なる大地震も予測されている。
※地球規模で見た場合も日本列島の地震帯と海溝プレートでの危険度が増しています

いずれも地球規模での、時間軸も地球規模での事でいうなれば
地球は2004年ごろから氷河期に向っているとの説があります。
どうもイメージが結び付かないが・・・
温暖化とどっちが正しい?

続きを読む "暑さと自然災害" »

福島と宮古島

今日、2月1日

一件無関係そうな、遠く離れた福島県沖と宮古島近海で
M4を超える地震が起きた。

続きを読む "福島と宮古島" »

黙れ!

石原都知事ならではの発言と施策ですね。

賛否は当然にあると思います。

どこかが引き受けざるを得ないとされても、どこも引き受け手がないのは眼に見えていました。

「東北の事は東北で」とのお考えの方もおありでしょうね。

まして”放射線で汚染”されている可能性もあるとしたら、自分の住む街に「持ってきていいよ」とは言えないという事ですものね。

国の無策を東京都知事が引き受けたと見る事も出来ますよね。

でも、都民の了解は?ってことになると、結局まとまるまでは一切の事が停止したまま、復興なんてどこかに行ってしまうんですよね。

海外に持って行くにしたって、莫大な費用がかかる訳で、そればかりでなく、閣議に諮り、予算を組み、その間に総選挙で政権が変わったりしようものなら・・・・・

「俺んとこが引き受ける!」って手を挙げた石原さんはどうなんでしょうか?

被災地にしてみたら、被災地の目線で考えたなら・・・

確かに、自分も、自分の子供も可愛いし、守りたいですよね。

ボランティアだって、中々福島には入りたがらないですから、この問題もう少し考えても良いんじゃないでしょうか?

“慎太郎節”サク裂!がれき処理の反対派に「黙れ」
2011年11月5日(土)17時0分配信 夕刊フジ

東京都知事の石原慎太郎氏 [ 拡大 ]

-PR-
 東京都が東北以外の自治体で初めて、東日本大震災で発生した災害廃棄物(がれき)を受け入れて処理を始めたことに対し、都民らから反対の声があることについて、石原慎太郎知事は4日の定例会見で「(放射線量などを)測って、なんでもないものを持ってくるんだから『黙れ』と言えばいい」と語った。

 都は3日、岩手県宮古市から第1便として約30トンを受け入れ、処理を開始。がれきそのものから放射線量は検出されず、都内の処理施設周辺の空間放射線量にも影響はなかった。

 石原知事は「放射線が出ていれば別だが、皆で協力して力があるところが手伝わなければしようがない」と指摘。「皆、自分のことばかり考えている。日本人がだめになった証拠だ」と述べた。

さて、その一方で、円高や増税、海外の自然災害にギリシャに始まったユーロ経済危機などなど・・・・・

どさくさに紛れて、ひっそりと”復活”です。

原発は”やっぱり儲かる”から止められません!

作って儲かり、動かして儲かり、事故して儲かり、廃炉にしても儲かり・・・・

こんなに儲かるビジネスは他にはないから、みんな群がって来るんですね。

いまだに、日立なんかはベトナムに原発のセールスに行って、売り込みに成功している様です。政府の金使ってんですけどね・・・(これを国策とは言わなんでしょうか?)

九電玄海4号が発電再開

2011年11月2日(水)16時26分配信 共同通信

九州電力は2日、作業手順書の作成ミスによるトラブルで停止していた玄海原発(佐賀県玄海町)4号機が午後3時に発電を再開したと発表した。今後、徐々に出力を上げ、4日に出力100%となり通常運転に復帰する予定。4号機は1日午後11時に原子炉の制御棒が抜かれ、東京電力福島第1原発の事故後、トラブルで停止した原発として初めて再稼働。2日午前0時23分には臨界に達した。

“トトロの森”が壊されていく

通勤で坂道を登り上がると、“トトロの森”がある。

1318979542099.jpg

この前の台風で、倒木が目立ち、付近には住宅地も控える場所だけに、地権者も切らざるを

得なかったのだろう。

1318979553078.jpg

しかるべく、森や雑木林は自然に任せておいた方が良い所と、人間が管理する必要のある場所とが有るのだと思います。

しかし、森が壊されていくのはとても悲しい。

きっとそれは、昔に人は森に住んでいたからなのでしょう。

さて、森が無くなる事は、防災上はどうなんでしょうか?

より以前の記事一覧

広告

  • Amazonへの外部リンクです
フォト

カテゴリー

  • おすすめサイト
  • ウェブログ・ココログ関連
  • ニュース
  • パソコン・インターネット
  • ボランティア
  • 人生(人生観)
  • 学問・資格
  • 心と体
  • 旅行・地域
  • 日記・コラム・つぶやき
  • 映画・テレビ
  • 書籍・雑誌
  • 東日本大震災
  • 田舎暮らし
  • 経済・政治・国際
2014年5月
        1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 31
無料ブログはココログ