« これからの台風8号進路・暴風・高波・大雨情報 | トップページ | 【警戒】新潟などには50年に一度の記録的大雨が! »

台風で危険な場所に行かない!

台風で危険な場所

Twitterが台風で「危険な場所へ行ったりしないで」と呼びかけています。
こうした危険な状況にも関わらず、
TwitterなどのSNS上で「知らせたい」「見てもらいたい」との思いから、
つい危険を顧みずに外出する人が後を絶ちません。

そうした中、「”写真ツイート”のために危険な場所に行かないで」とTwitterが呼びかけを行っています。


【写真ツイートのために危険な場所に行かないで Twitterが呼びかけ】

大型で非常に強い台風8号が日本に近づき、気象庁が沖縄に「特別警報」を発表した中、Twitterが公式アカウントで「暴風雨になると思われる地域の皆さま、写真付きツイートのために危険な場所に近づかれることはおやめください」と呼びかけています。
 これまでにも豪雨の際など、現場に居合わせた人がそのすさまじさを写真付きのツイートで伝えることはありました。


しかし災害の危険性が高まっている場合は身を守ることが優先です。

身の安全が確保されている場所でツイートするよう、Twitterは注意を促しています。
台風は沖縄を通過した後、九州に接近し、本州を通過するおそれがあります。

身の安全を第一に行動しましょう。


■まず、「不要、不急の外出をしない」ことです。

■具体的には?

危険な場所に近づかない

●雨で増水した小川や側溝は境界が見えにくい。

また、冠水した道路上では浮き上がったマンホールも見えにくい。

大雨のときは、小川やマンホールに転落する事故が多い。

また、山崩れ・がけ崩れも起こりやすくなる。

このような危険な場所には近づかない。

危険が迫ったらとにかく避難する

●防災機関などから避難の勧告や指示があったら、すぐ従えるように準備し、すばやく避難する。「むだ足覚悟で早めの避難」を心掛けたい。

●避難の前に、必ず火の始末をする。

●避難の際は持ち物は最小限にして背中に背負うなどして、両手は自由に使えるようにしておく。

●頭はヘルメットや安全帽で保護する。素足は禁物で、靴は丈夫で底の厚いものがよい。長靴は水が入ると歩きにくい。

« これからの台風8号進路・暴風・高波・大雨情報 | トップページ | 【警戒】新潟などには50年に一度の記録的大雨が! »

自然災害」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く

コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/89631/59951759

この記事へのトラックバック一覧です: 台風で危険な場所に行かない!:

« これからの台風8号進路・暴風・高波・大雨情報 | トップページ | 【警戒】新潟などには50年に一度の記録的大雨が! »

フォト
2015年8月
            1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31          

広告

  • 楽天への外部リンク

ソーシャル

  • Twitter