« それは人生のギフト?それとも・・・ | トップページ | 2012年ゆっくりと始動を開始しました »

昨日、退職しました・・・「自分の”コア”を見つけろよ!」

昨日晴れて退職しました。(清々した~)

社畜のアホどもに、最後に演説をぶってやりました。
「自分の”コア”を見つけろよ!」って。

多分彼らは”アホ過ぎ”て解らないでしょうがね・・・

僕の”コア”は約30年ほど前になりますが、
生前の本田宗一郎氏に教えられた教訓です。

僕は、それにずっと従って生きてきました。
また、”その言葉”に支えられ、勇気を戴いて来ました。

僕にはひとつ自慢があるのですが、
実は30年前に本田技研の2輪販社に居た時に
1981年オールホンダの2輪車販売営業の全国大会で、
スーパーCub全国2位の販売台数を達成し、
同じ壇上にいらっしゃった本田宗一郎会長の前で、
記念の盾と賞状を頂いたのです。

オートバイメーカーとして出発したHONDAが自転車用エンジンを開発し
カブFを発表した1952年に僕は生まれました。
そしてこのカブの大ヒットで儲けて、
日本の自動車メーカーとして始めて、世界進出の足がかりとして、
北米オハイオに現地生産工場を建設した1989年に、
運命的な転職入社をした企業です。

この時期をオートバイ業界における、HY戦争の時期を2輪販社営業として働き
その後、退職してオートバイ業で起業をしました。

11年の営業の後、国内販売台数が100万台を割り込み、
HONDAが2輪車製造ラインを移すなどの情勢を重く受け止め、精算しましたが、
この間学び身に付けた資格や技術の他に、
マーケティングや問題解決手法、特に作業の標準化理論による
技術の精度と生産性向上はジャンルが異なろが活用可能で
現在まで活用しています。

さて、僕の”コア”についてですが、

本田宗一郎会長の口癖に、
「やってみもせんで、なにがわかるんだ!」
と言うのがあります。

またその後、「人生は見たり、聞いたり、試したりの3つの知恵でまとまっているが、
多くの人は見たり聞いたりばかりで一番重要な“試したり”をほとんどしない。
ありふれたことだが失敗と成功は裏腹になっている。
みんな失敗を恐れるから成功のチャンスも少ない。」
とも仰られています。

これがずっと心に残っていて、僕の”コア”の部分になっています。

本田宗一郎氏は、1991年に亡くなられましたが、
昭和における稀有な起業家であり、偉大な技術者だと思います。

僕は大学卒業後にTOYOTA系ディーラーに努め、
営業技術とCSを学ぶ機会に恵まれましたが、
TOYOTAスピリッツよりは、
その後転職したHONDA技研2輪販社でHONDAスピリッツの影響を
大きく授かりました。

僕自身もどちらかというと、
好きなこと=技術であって。
経済学部出身であるにも関わらず、
ガソリンエンジンの整備士資格を取得したり
TIG溶接や板金、塗装技術を身に付けたりとしました。

また、故本田宗一郎氏の言葉になりますが、
「人間が進歩するためには、まず第一歩を踏み出すことである。~」
とも仰られています。

”コア”とは「なぜ自分がここにいて、だから自分はこれをやっているんだ。」
そんなものです。

良かったら是非皆さんも、年始にそんなこと考えてみて下さい。

きっと勇気が湧いてきますよ!

« それは人生のギフト?それとも・・・ | トップページ | 2012年ゆっくりと始動を開始しました »

ニュース」カテゴリの記事

人生(人生観)」カテゴリの記事

学問・資格」カテゴリの記事

心と体」カテゴリの記事

日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く

コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/89631/53535038

この記事へのトラックバック一覧です: 昨日、退職しました・・・「自分の”コア”を見つけろよ!」:

« それは人生のギフト?それとも・・・ | トップページ | 2012年ゆっくりと始動を開始しました »

フォト
2015年8月
            1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31          

広告

  • 楽天への外部リンク

ソーシャル

  • Twitter